2014年05月01日

ぎりぎり5月になってしまいました

研究だバイトだ受験勉強だ、とわあわあしているうちにもう5月です。
そして、年度の変わり目のダメージがお財布に来るのも実は5月・・・
今月は固定費用だけで既に4000円もの赤字を計上してしまいました。
いえ、全くのスカンピンというわけではなく、銀行の口座にいくばくかのお金は残っているのですが使い道はきっちり決まっていて動かせないのです。

今月、GWは実家に帰ってしまうので正確にはその後からは、お財布に残っている800円強、金券類合わせて1500円分、増税前の買い置き(お米,缶詰etc)でしのぐことになりそうです。

我が家ではこういった場合に貧乏神を迎撃すべく、ケチケチ技を色々と用意しております。
たとえば、ご飯に根菜や乾物を炊きこんでかて飯にし、米の消費を抑えるとか。
あるいは、小麦粉を練って寝かせたものでうどんやナンをこしらえるとか、
はたまた、季節の山菜を摘んできて食卓に彩りを添えるとか。
これが結構楽しいのです。

追い追い、レシピや1日の献立もご紹介できたらいいなと思っております。

今の時期は野蒜や蓬が大きくなっていますし、ちょっと前まではイタドリやツクシが盛りでした。
これからは桑の実ですかね・・・
posted by 境玄冬 at 02:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ご無沙汰しております

またまた何か月もだんまりを決め込んでしまいまして申し訳ございません。

…あ、「毎度毎度いい加減にしやがれ!!」って声が聞こえる…
イタリア合宿レポートもやるやる詐欺でしたものね…

いえ、よんどころない事情があったわけではないのです。
単にバタバタしていたり疲れていたりでサボっていただけでして…

現在、わがLotROキャラはアガマウア周辺をおっかなびっくり探索中。
バイオハザードやらホラーやらが大の苦手な中の人も引け腰です(笑)
もう少ししたら果野橋にさしかかるのと、もう一人のキャラがホビット庄を駆け回っていますので
また水中レポートも書けるかと思います。

あとはですね、年度の変わり目ということで只今台所事情がトンデモナイ事態になっておりまして…
歯を食いしばりベルトも締めて耐え忍ぶのが美徳というものではありますが、折角のネタですので。
(近日中に)貧乏料理日記でも書き散らそうかと考える次第であります。

(おい、近日中っていつだよ…また何か月も空ける気じゃあるまいな)
…ぎくっ!
いえいえ、月が替わる前に書かせて頂きますです、はい(滝汗)
posted by 境玄冬 at 03:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

♪はじめました♪(炭坑節)

冷やし中華音楽はじめました。

ゲーム内の職業はMNS(つまり吟遊詩人)だけど、演奏機能の方はとんと使いこなせないままキャラメイクから3年が経過。
その間手動でたどたどしく弾いていたのは「ロング・ロング・アゴー」とか「アマリリス」とか小学生向けの超初心者曲。だってそれ以上速い曲はキー操作が追い付かないんですもの。abcファイル?ええ~難しそう…でこれまでやってきました。
ええ、機械音痴なんですよ…

それがどうした風の吹き回しか、abc譜できちんとした曲を弾いてみたいと思い始めたのが今年の夏です。
んで、どうせならお気に入りの曲をやりたい、と。
まだ始めたばかりなので短めの曲が主ですが、myキャラが自分で書いたabc譜をリュートで弾いてくれたのを初めて聴いたときは思わずガッツポーズが出ました。やってみるものですね^^)v

こちら、昨日できたばかりのabc譜です。
なぜに炭坑節?!というツッコミは、まあ置いといて。
ほら、英国の小説を下敷きにした米国のネトゲで日本の歌を奏でるというのも、またインターナショナルで乙なものじゃあないですか(←そうなのか?w

こちらのサイトさんの五線譜を参考にさせていただきました。
「音楽研究所」 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musj.html

X:1
T:Tankoubushi
M:4/4
Q:1/4=100
K:C
G3/2e/ d3/2c/ d2 d3/2d/|G3/2e/ d3/2c/ d2 d3/2d/|z2 E3/2G/ G2 G2|G2 A3/2c/ c2 c2|c2 d3/2c/ A2 G3/2G/|A2 z c A3/2G/ A2|
z/ z C D3/2E/ G3/2A/ c2|A2 G4 A3/2G/|E2 D3/2C D4|z2 c3/2d/ e2 e2|E2 G3/2A/ G2 E3/2D/|c2 d3/2e/ c2 A3/2G/|
G4 z2 A3/2c/|c2 c4 d3/2c/|A2 G4 A3/2c/|C2 A3/2c/ d2 e3/2c/|d2 d2 z4|G3/2e/ d3/2c/ d2 d3/2d/|G3/2e/ d3/2c/ d2 d3/2d/|]

盆踊りのシーズンは過ぎてしまいましたが、みんなでこれ弾いて、ゲーム内で盆踊りなんてのもまた楽しいかも…と思ってみたり。
posted by 境玄冬 at 01:37| Comment(0) | abc譜あります | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

